だいぶ長い間ですが、ツイッターメインで更新していてブログの方を怠っておりました。更新していなかった間も多くの患者さんにアテンドを利用していただき感謝しております。ということで、久しぶりに更新したいと思います(笑)

今回は”夏目らん”さんがSRSを受けるためにソフィアバンコクを通して、ガモン病院に来院しました。

また、らんさんにはガモン病院のSRS体験者として画像や動画の提供をしていただくことになりました!

2019年12月12日にタイへ入国されました。この日はガモンホテルに宿泊してゆっくりします。S時結腸の方は前日にカウンセリング及び入院をしなければいけないので、13日の朝にガモンホテルをチェックアウトしてガモン病院へ向かいました。

ガモン病院へ到着するとすぐに撮影隊がやってきました。何の台本ももらってないし、行き当たりばったりでインタビューの内容を告げられるという難易度の高さ(笑)ユーチューバーさんとかで慣れてる人だったら余裕かもですが、あまり慣れていないらんさんは緊張MAXでした!

僕はビデオカメラが苦手なので、、、声だけで出演です(°▽°)

「自己紹介をお願いします」「今日はどんな手術で来られましたか?」「この病院をどうやって知りましたか?」などなど…

前もって内容を教えてもらっていれば準備できたのに〜。でも今回で内容は把握できたので、次回の機会があれば台本事前にこちらで作れそう!

検査やカウンセリングを受けながら、要所で撮影します。なんだかんだで、ドタバタな感じでした〜

前日入院は特に大きなこともなく、食事の制限と浣腸、下剤の服用程度のスケジュールです。

12月14日のSR S当日は、朝の7時頃から浣腸を繰り返し行い、腸内を洗浄します。この浣腸がクリアすれば手術へと向かいます。

S時結腸法(腹腔鏡)の手術時間は約7時間くらいです。

手術に行くシーンだから重要じゃん!とか思って撮影準備万端で出勤しましたが

「今日は自分のスマホで撮影できますか?送ってください」

撮らないんかいw 結構重要なシーンだと思うんだけど!

その辺はじつにタイらしい適当さでした(笑)

数時間経って、スタッフから手術が終わってリカバリールームに戻ってきましたとの連絡が入りました。

痛みは何とか大丈夫そうでしたが、出血が多くすぐに病室で患部を大きな氷で冷やされていました。出血が3日間くらい続いたのと、何度かナースコールのスイッチをベットから落としてしまったようで夜中に連絡が来ましたがw 他は特に問題なく過ごしていました。

なかなかオナラが出ずに、水を飲めるようになったのは4日目を過ぎてからでした。5日目にやっとスープも出てきて、嬉しそうでした〜。S字は食事制限がメンタルやられますね。

経過としては少し遅いですが、何とか6日目にはベットから降りて少し歩けるようになりました。

最初は部屋の中だけでもいっぱい一杯でしたが、翌日(退院前日)には廊下も往復できるようになって無事に予定通り退院することができました!

尿カテーテルはまだ取れていないですが、やっと病室から抜け出してホテルに引っ越し!

ちょうどタイに来ていたお知り合いの方が、退院日にお見舞いに来てくれました!きれいなひまわりの花をもらって幸せそうでしたよ( ´∀`)

ここからS字の人はまだ食事には気を使わなければいけません。ガモンホテルには朝食もついていますが、食べられるものは限られています。

なるべく消化の良いものを食べないと、便が詰まったり腸閉塞(イレウス)を引き起こすリスクがあるからです。今まで10年以上アテンドをしていた当社で術後に腸閉塞を発症した人は3名ほどいます。美味しい物は食べたいけど、、リスクは避けたいのでちゃんと徹底したいですよね。

「SRSの中で2番目につらい!」と言われている尿トレーニングですが、らんさんは意外とすんなりクリアできていました!自己排尿も問題なしで、はじめに心配していた出血もなく経過は良好です( ´∀`)

飲み物はそこまでの制限ないので、いろいろと試していました。アイスもOKです!

これ、僕も一時期めっちゃハマっていたオレオのアイス!甘いけど美味しいです!

しばらく音沙汰がなかったガモンの撮影ですが、ダイレーションも順調で体力も通常くらいまで戻ってきたので再開!

術後の経過や体験談をインタビュー形式で語り、そしてバルコニーで黄昏るシーンなども要求されましたが、初日に比べたらランさんもだいぶ慣れてきて後半はノリノリでした(笑)

帰国の2日前くらいに近くのショッピングモールまで女性スタッフとお買い物!ピンヒールが履けるほどにまで回復しました(笑)

そして最終検査でも「治りがはやいね!」と言われていました。術後の数日は出血で不安でしたが、後半に来て急速に回復していたみたいです!

そして帰国の日!お土産を買い過ぎたのかスーツケースがいっぱいで手荷物がやけに多かった(°▽°)

車椅子を利用することなく、元気に帰って行きました!!

約3週間の滞在お疲れ様でした!

動画の方はまだガモン病院が編集しているところなので、完成したらTwitterやブログ、HPでも公開しますね!

お楽しみに( ^ω^ )

夏目らんさん、ありがとうございました!!