タイでは最も暑いシーズン!!
ソンクラーン(タイ正月)
 
本来は、仏像や仏塔に水を掛けてお清めをしたり

年長者の手に水を掛けてお清めをして相手に敬意を示す!

Sookaa-001.jpg

というのがソンクラーンなのですが…

この時期がタイでは一番暑い事から、若者が発端で単なる水掛祭りと化した!!

ソンクラーンと言えば『水掛祭り!!』で完全に浸透している;

この水掛祭りというのは、見ず知らずの歩行者に水を掛け放題~

3444159868_da305f2942.jpg

大人も子供も関係無しにワイワイとしている光景は微笑ましいねw

水を掛けるのにはバケツ、水鉄砲、ホース、ドラム缶などを用いる。

741994d8adbe4af5_S.jpg

アユタヤやチェンマイ(タイ北部)では象さんで水掛け~

鼻水が大量に混じってるぅぅぅ

でも象さん大好きなGさんは喜びそう♪

2914_700715_20320675.jpg

冷却効果を高めるため?メンソール配合のベビーパウダーを混ぜて

歩行車の顔面にベットリと塗りたくる人も多く居るm(__)m

車もこの時期はベットベト~

絶対に冷却効果とか言い訳で、汚したいだけだろw

DSCF6286.jpg

観光客もこのシーズンはきっと楽しいかな?

ただ、貴重品は全てビニールに入れとかなければいけないのと

どんな人に、どんな状況で水を掛けられて”怒ってはいけない!”

という暗黙のルールがあるのですが…

出来る限り、僕は外に出たくないですね(笑)

それにしてもタイ人はみんなキャピキャピして微笑ましい☆

警備してた警官もいつの間にかタンクトップにパンツ一丁!

でも警帽だけはちゃんと被ってw

水掛祭りに参加しちゃってるし(><)

タイ人の国民性はちょっと好き♪

って事で~

2週間ちかい連休が幕を閉じました!!

まぁ僕らにはあまり関係なかったけどw

ガモンクリニックで手術をするFTM(2人)が入国!

またアテンドのブログをアップして行きます(^^)