仮眠して、10時に佑哉さんと合流。
手術の説明などを受け、患者登録をして病室へ。
夏希君とあるとくんは元から友達だったので、
2つの部屋がつながっているconecting roomでした。
剃毛、浣腸が順番に終わります。
あるとー、何してる?
今ね、毛剃ってもらってる!!
マジ?今、浣腸がうぉぉぉぉ!!!!
みたいな会話が繰り広げられていましたwww
よゆーな夏希くんと写真!!
先にあるとくんが手術でした。
車椅子で手術室まで一緒にお見送り。
バイバイ!!頑張ってね!!と見送って、夏希くんが手術に行くまで時間があったのでおしゃべりをしていました。
1時間くらいたって、ナースが呼びに来たので一緒に手術室へ。
Iくんは翌日手術で待機していたので、一緒にご飯を買いにいきました。
途中、雨が降ってきたので、雨季だなぁと感じました。
部屋までおくって、僕もご飯を買いに。
マックのカルボナーラパイとカオマンガイが昼ご飯。
そこから、事務作業をしていたら、2人の手術が終わったらしいと佑哉さんが言っていたので
佑哉さんとひろきくんと一緒にリカバリールームへ。
夏希君はすごく痛がっていて、めっちゃ動いていた。
あるとくんは、すんって感じで寝ていました。
2人とも会話が出来なそうなので部屋に戻って、夜ご飯を食べて戻ってくるとナースから
あきよし、テレフォン!!と。
電話にでると、佑哉さんからで
夏希君がリンパ液がいっぱい出てしまい、
ドレーンから排出されないらしい。
もう一回麻酔をかけて、リンパ液を出すらしい。
それを、リカバリールームに行って、夏希君に伝えて。
という内容でした。
リカバリールームに行くと、夏希君の左胸は、元あったよりも膨らんでいました。
夏希君、わかる?
今ね、リンパ液がいっぱい出ちゃってドレーンから排出されないんだって。
だから、今からもう一回手術室行って、麻酔かけて切開して出すね。
そう声かけると、
分かったと言っていたので、
看護師に
説明したから手術室行って、ダイジョウブですと伝えて、手術室へ。
そんなこんなしているのを、隣で見ていたあるとくんは
夏希大丈夫??と。
自分も辛いのに友達の心配をできるって素敵だよね。
説明して、あるとくんは、安心して眠ってました。
すこしたって、部屋にあるとくんが帰ってきていました。
「大丈夫?きもちわるい?」
と声をかけると
「気持ち悪い!!!!」
と。麻酔の副作用で気持ち悪くなる人もいます。
ちょっと吐いてしまったので、ナースに着替えさせてもらいました。
麻酔の副作用は、辛いよね。僕も吐き気が出るので気持ちがわかります。
吐くものもないから、余計辛いのよね。
夏希君が手術終わったよ連絡が入ったのですが、
朝までリカバリールームにいるらしいので、
あるとクンの部屋のソファーで就寝しました。