〜篤希くん&南くん〜

回復のために一生懸命に歩いたりして頑張っています!

 

ただ、2人とも横隔膜のあたりが呼吸すると痛いとのこと。

最初は肩首にきてたんだけど、今は子宮卵巣摘出よりも

息苦しさに悩まされているようです。

 

=====《腹腔鏡での手術》=====

腹腔鏡で手術を行う際、炭酸ガスを腹部に溜めた状態で行うため、

手術終了後に炭酸ガスがどうしても少量腹腔内に残存します。

これにより、手術翌日に軽度の腹部膨満感が出ることがあります。

また、炭酸ガスが横隔膜を刺激して“肩凝り”のような肩の症状が出る場合があります。

3時間を超える手術の場合は、炭酸ガスが皮下にとけ込む“皮下気腫”が発生し、

術後、首の周りが少しふくらんでいて、押さえるとパリパリ音がしたり軽度の痛みが伴ったりします。

炭酸ガスは基本的には血液によく吸収されて、肺から排出されるので、

術後よく動いて頂くことで通常2、3日でこれらの症状は解消するのが一般的です。

また、手術を行うときに使用する様々な機器(操作鉗子といいます)は、

腹部の5mm、10mmの傷を支点にして動くので、創部周囲に内出血が起こり、

術後3週間ぐらい、創周囲の軽度の痛みと変色が持続することがあります。

=====================

早く良くなるといいね( ;´Д`)

 

〜Fちゃん〜

無事に退院してレジデンスに移りました〜

念願の退院でテンションマックスです↑

とにかくお喋りが止まらない(笑)

おめでとーーう!

 

〜りぽたん&Kちゃん&Eちゃん〜

みんな順調に回復していて、ダイレーションも頑張っています!