Tさん

S字結腸法のSRSを受けてから1ヶ月が経ちました。

鼻の整形を追加したので滞在が長くなりましたが、無事に帰国しました。

まだ鼻の腫れが引き切って無いので、不安もあるみたいですが数ヶ月様子見!

また経過報告をお願いします!

ありがとうございました!

ダイレーションも頑張ってください( ^ω^ )


Rさん

ヨーサガンクリニックに移動して、ボイスチェンジをすることになりました。

みんなビザ申請して、検査費などかけてタイに渡航しているので

「やっぱりこの機会にやっとこう!」と思うのか、現地で手術の追加することが多くなりました。

急なスケジュールの変更にも対応できますので、お気軽にご相談ください。

Rさんの希望だった甲状軟骨及び声帯襞縮小術のボイスチェンジです。

医師とカウンセリングして、整体や声質も問題がなかったので手術許可が出ました。前回はSRS後の貧血状態が続いていたけど、今回は検査結果も問題なかったので一安心です。

ボイスチェンジ【180,000B(約63万円)】+喉仏切除【30,000B(約11万円)】です。

ヨーサガンクリニックの隣に最高レートの街両替所があるので、現金での支払いがおすすめです!

カウンセリングと支払いを終えて、ガモン病院で採血やレントゲンも撮っていたので、そちらの検査結果データの提出で、ヨーサガンでは検査と費用はかかりませんでした。

翌日は朝の9時から飲食NGで、13時にクリニック隣接のホテルにチェックイン。

ここが病室みたいな感じですね。クリニックと通路で繋がっています。

1泊は無料ですが、3日目のドレン抜去まではホテルに宿泊することにしました。

17時頃にナースが迎えにきて、軽快な足取りで手術へと向かいました〜!

手術2日目は扁桃腺の風邪のような痛みと、腫れや糸でつれて喉が開きにくいです。

食事は普通にして大丈夫ですが、しばらくは飲み込み辛いので大変そうです。

タイの錠剤薬はサイズが大きいものが多いので、半分とかに割って服用するか

それでも飲み込み辛い場合は、少量の水に溶かして飲む感じです。

痛みは3日間くらい続きますが、徐々に和らいできます。

飲み込み辛さなどは、数週間は続くかもしれないですm(_ _)m

先生が術後の経過を見にホテルの部屋まで来てくれました。

経過は問題なさそうですが、2週間は発声禁止なので声が気になるダウンタイムを乗り越えるのが人によっては大変かも?

❶2週間は発声禁止(咳払いや咳も気を付ける)

❷2週間後からは通常の発声は可能(なるべく口数は意識して少なめに)

❸1ヶ月後からほとんどの制限はなし

❹カラオケなど発声練習は1ヶ月半〜

❺3ヶ月までは声が嗄れる場合がある

❻安定するまでには1年ほどかかる(ゆっくり良くなって安定していく)


❶2日目にドレン抜き
❷7日目に抜糸
抜糸が終われば帰国可能

といった流れです。

3日目にドレンを抜いて、今日ガモンホテルに戻りました( ^ω^ )


Kさん&Oくん

S字結腸法(開腹)でオペをしたKさんですが、凄まじい回復力です。

2日目にはオナラも出て水が飲めるようになり、3日目にはスタスタ歩いて

シャワーもできるようになりました。

S字だからできるか心配だったけど、素晴らしい回復力のおかげで9日目には

豊胸手術の許可も出たので、モティバ360ccを受けることになりました!

↑※バックはサイズ確認のためなのでモティバではありません!

術後1日目は「SRSより痛いです!」と言っていましたが(><)

2日目にはドレンも取れて、歩けるようにまでなりました。


Oくん

緊張する様子もなくオペに向かったOくん

2日目にはカテーテルも抜いて動けるようになって経過良好です。

ドレンはまだ抜けないですが、7日目の乳頭縮小も決まったので一安心。

O君はタイ料理が大好きなのでデリバリーで辛さ控えめにした

タイ料理を堪能しています( ^ω^ )

昨日はソムタム(パパイヤサラダ)

カニオマムアング(マンゴーともち米のスイーツ)を注文して、大喜びでした!


Yさん(陰茎陰嚢移植法)&Hさん(PPV)

無事に入国で、2人ともPCR検査もクリアしました。

Hさんに関しては、「患者さんが何か言ってるんだけど、通訳お願い!」と術後リカバリールームからビデオコールがきて心配していましたが

意識朦朧としながら「チョコレート食べたいけどどうしたらいいですか?」って(笑)

Hさんは大丈夫そうです( ̄▽ ̄)

いつも「これどうやって履くんですか?」と質問がくるガモンの病院着(ズボン)

口で説明するのが難しいので、ずっとこの画像を送っていて、

なんで普通のに変えてくれないのかな〜。と思ってたんですけど

Yさんにこの画像を送ったら「普通のズボンです!」って言われました。

いつの間にかお腹のところにゴムがついて、普通のズボンに変わってました!

もっと早くこれにしてよ!って( ・∇・)


割と患者さんがいて、ブログの書き方もまとめるのが難しい〜

けど

そんな感じで、みんな元気です!