11月19日に同行者1名様とタイに到着して、同行者様はKガーデンホテルへ、Yさんはそのまま病室へ入院!
夜の便だったので、その日はゆっくり休んでもらいました。
翌朝にPCR検査と血液検査を受けて、無事に陰性だったので先にレントゲンなどを終えて手術前の準備です!
食事制限も始まって、前日は下剤2本の服用と浣腸1回です。
そしてオペ当日の朝にカウンセリングを受けました。問い合わせの時点では術後式の選択に悩んでいましたが、最終的にはS字の開腹法になりました!
当日は朝から繰り返し30分〜1時間おきに浣腸をします。排泄物がほぼ透明になるまで繰り返すので、個人差で回数が少ない方もいれば多い方もいます。
Yさんは術前にもしっかり食事制限していたので、早い段階で色が薄くなっていたんですが、逆に「便が出なてない!ちゃんと我慢してる?」とナースに疑われてました( ̄∀ ̄)
ずるしてないよー!と説明して何とかOKもらえて、昼くらいにはやっと終わりました。
そして手術の時間になって車椅子のお迎えが!
あまり緊張している感じもなく、笑顔で向かって行きました✨
S字の開腹なので、結構痛がるかな?と思っていましたが割と元気そうでしたが、腫れが結構あったそうでアイスパックで患部を2日間ほど冷やされて、その間が痛みも辛さもピークだったそうです!
普段から便通もオナラも出やすいそうですが、さすがに術後はなかなか出なくて2日目になりました。
1回オナラが出ると出やすくなるのか一気に5、6回出てお水がOKもらえました!一気に飲まずに最初はチビチビと。それで腹痛とかがなければ翌日からスープです!
入院中はクリアスープとかお粥の生活です!こんな食事でも数日ぶりとなると美味しいみたいです(^^)
3日目から歩行訓練を開始しましたが、初日は目眩がすごくて殆ど歩けませんでした。でも4日目は一気に元気になりました!
4日ぶりにベットシーツも交換してもらって、シャワーも浴びれました!スッキリで心も元気に!!
部屋の中を歩いたりしてリハビリを経て、無事に予定通り退院です!
3日目の眩暈が嘘のように、スタスタと歩いていました(´∀`) 尿カテーテルは2日後に取る予定です。
Kガーデンホテルに車で移動して、代理で買ってきたポカリやスープのもとをお部屋にセッティング!
術後8日目まではスープみたいなのしか飲めないので色々と買ってみました。
S字は術後10日目からのダイレーション開始なのでしばらくは消毒だけです。
前日の午後から尿トレを3回、当日も午前中ダイレ前に2回、から水分をたくさん摂るYさんは尿トレも順調で1回で300mlがクリアのラインですが、600とか出ていたので、すぐにカテーテル外してもらえました!
その後も自己排尿に問題なく過ごせています!
そして、当初は予定なかった喉仏切除も追加で受けたいという事で、すぐに予約しました!
費用は20,000バーツ(約77,700円)です。3月以降は値上がりなので26,000バーツ(約100,950円)になります。
ずっとコンプレックスだったそうで、念願叶ってのオペで嬉しそうでした(^○^)
12時からのカウンセリングでしたが、手術は15時過ぎからという事だったので、一旦お部屋で休んでから午後の患部消毒をして、また病院に移動しました。カウ抗生物質、痛み止め、腫れ止めを服用して待合室で待機してオペ室へ!
局所麻酔なので1、2回目までの注射が痛いですが、それ以降は痛みを感じません!
メス、ペンチなどを使って切除していきます。喉仏の大きさにもよりますが、1時間以内で終わります。Yさんは40分くらいで終わりました!
術後は人によっては扁桃腺の風邪のような喉の痛みが3日ほどありますが【1週間は大声を出さない、歌わない、刺激物を食べない】くらいで、特に難しい大きな制限とかはありません!
見た目がホントに変わって、パス度が上がるのでお勧めです!
Yさんも大満足でしたd(^_^o)
10日目からダイレーションが始まりましたが、我慢できる程度の痛みだそうで、順調に進んでいます。
帰国まで1週間になったので、持ち帰り用のダイレーション用品を買いに薬局へ!
ついでにいつも輸入代行で買ってる女性ホルモン剤たちを現地価格で購入!半年分くらい買っていました(^O^)
ダイレーション用品を買ったらセブンイレブンと
コンビニでかったパンダンクリーム(タイカスタード)のロールケーキが美味しかったという事なので、もっちり記事で中の具がギッシリで有名なパン屋さんへ!
歩くとちょっと遠いので車で行きました〜
ハムチーズ、タイカスタード、フレッシュバターの3種類を購入!一個25バーツ(約100円)で安い♪
お部屋に戻って、パンを一個食べてからさっき買ったダイレーション用品をパッキング!
テトリスのように上手に詰め込みました〜
スーツケースの反面はダイレ用品で埋まってしまうので必ず反面はスペースが空くように荷物の持参をお願いします!
そんな感じで着々と帰国に向けて準備が進んでいます。