陰茎陰嚢法でのSRSのため渡航したSさん。

12/10

夕方にタイに入国しました。

スワナプーム空港で合流して、生活費を換金してから浣腸2個と夕食を買ってホテルへ!

この日はゆっくりと過ごしてもらいました。

12/11

朝はホテルの朝食バイキングで食べてもらって

11時に合流してからrama9病院に行って、タイ人精神科医2名からのGID診断書を取得しに行きました。

患者登録をして、精神科病棟で2名のカウンセリングを受けます。そんなに細かいカウンセリングではありません。

「何歳くらいに性別違和に気付いたか」

「何歳くらいから髪や服装を変えたか」

「幼少期はどんな遊びをの好んだか」

「ホルモン歴、持病、精神疾患のありなし」

「身内や周りの人でSRSに反対する人はいるか」

などのよくある質問を5分くらい受けて終わります。

この日は空いていて1時間くらいで終わりました!

ちょうどお昼時でしたが、朝食バイキングでいっぱい食べて、お腹は空いていないって事だったので

手術代、生活費、ケア用品代などを換金しました。

円安がなかなか改善しないのが辛いですが(^◇^;)

余裕をもって90万円を変えました。

↑Sさんんはホテル代が現地払いだったので、両替にホテル代も含まれています。

ルックスクリニックに手術代を振り込んでから、スーパーでご飯を買ってホテルに戻りました。

手術前日なので、朝晩に自分で浣腸してもらいます。

そして夜は深夜0時に飲食停止です。

12/12

今日は午後から手術の予定だったので10:30にホテルをチェックアウトして、退院後に使うケア用品と帰国してから使う分のジェルとかを先に購入しました。

ホテル滞在期間中の消毒は自分で行います。

トイレの後も食塩水で患部を流して下さい!という指導なので5本買いました。おそらく追加で必要になりそうですが、とりあえずこの日に買った分は4,420バーツ(約18,000円)でした。

11:45くらいにルックスクリニックに到着しました。

現在は先生が日本に講演会に行っていた事もあり、入院中の患者さんはいませんでした!

剃毛など術前準備をして、お部屋で待機です。

14時にオペ室へ行きました!

〜補足〜

ルックスクリニックでオペをする方は、シャワーがないのでホテルをチェックアウトした日が最後になります。反転法、陰茎陰嚢法の方は手術当日にクリニックに行くのですが、S字結腸法の方は前日に入院になります。

そこから退院でホテルに移るまではシャワー出来ないので「シャワー1週間以上も浴びれないのは耐えられない!」って人には不向きです( ̄▽ ̄)

シャンプーはシャンプー台があるので、患部に問題が無ければ5日目くらいに洗ってくれます。

清拭は患部の状態や痛みによりますが、3〜4日目です。消毒も翌日からではなくその頃から始まります。

オペ室に入って、手術台に寝転んだら点滴からの薬剤投与とマスクで麻酔がかけられます。

マスクをされたら深く深呼吸を繰り返すとすぐに眠ります

無事に麻酔が掛かったのを見届けて、あとは先生や看護師さんたちにお任せです!

手術終了の連絡が入ったのは20時半頃でした。

電話越しで手術が無事に終わった事、痛み止めの投与について、飲食についてなど伝えましたが

意識が朦朧としていて本人の記憶には残らないので

LINEメッセージでも送っておきました。

〜1日目〜

翌日のお見舞いに行った時は、やっぱり昨日の記憶は何もないそうで、自分が気がついた時はもう朝方だったみたいです!

1日目はまだ飲食禁止です(反転、陰茎陰嚢法の場合)。

定期的な痛み止めの投与で寝たり起きたりを繰り返している感じです。

時間が過ぎるのが早く感じるし、暇との戦いがないので寝れてるのが1番いいことです。

〜2日目〜

お水とジュースを貰えました!

まだ時々、痛みがあるみたいで痛み止め投与してもらってよく眠れています。

〜3日目〜

だいぶ痛みも治って、点滴を外してもらって錠剤の薬に切り替って、食事もお粥とかスープが出ました。

持ってきてたSwitchでゲームもできくらい回復しました。

〜4日目〜

患部を保護していた固定と血液ドレンが外されました。ここから初めて患部の消毒が始まります。

傷の方も大きな問題は無かったので、シャンプーしてもらえました!

お茶とチョコが欲しいって事で買ってきました!

5日目、6日目〜

ゲームをしたり寝たり起きたりとのんびり過ごしています。消毒は夜の1日1回のみです。

食事もお粥、チャーハン、パスタなど普通食になってきました。

他院では反転法や陰茎陰嚢法では食事制限はほとんどありませんが、術後すぐに大きい方がしたくならないようにするためにルックスでは控えめな食事を出しています。

〜7日目〜

やっと退院の日になりました!

ルックスクリニックでは尿トレーニングがありません。

朝にカテーテルを抜いてから水分をたくさん摂って、排尿の確認を数回する感じです。

朝からカテーテルを抜いて、ちゃんと問題なく自力で排尿できたので退院許可が出ました!

15時には退院してホテルへチェックインしました。

今日からホテル療養生活です!