〜入国日〜

1/16の午後に2名のMTFさんが入国しました。

別々の地域から違う便で渡航ですが、到着時間は同時刻でした!

2人とも割とスムーズに待ち合わせ場所に来れて、無事に合流しました(*≧ω≦)

空港からそのままホテルにチェックインしてお部屋へ。

2人ともS次結腸法で術前食事制限があるので、ルームサービスのお粥を時間指定で注文しました。

この日は2人ともゆっくり休んでもらって、バイバイしました。

〜1日目〜

お昼前にホテルで待ち合わせをして、rama9病院に向かいました。ホテルからは車で15分くらいです。

受付で患者登録をしてから9階のマインドセンターへ行き、血圧など測ります。

呼ばれるまで待って、順番に精神科医2名とカウンセリングをします。

そこまで細かい質問はされないので、5分くらいで終わります。

支払いをして、診断書を受け取ったら終わりです。

病院内のレストランにはお粥のレパートリーが多かったので、お昼は病院のレストランで食べました!

その後でホテルの方に戻って、手術代などを両替します。

あとは退院後に使うケア用品+帰国してから使う分のダイレセットを先に一式購入しました。

その後にスーパーとかで夕食として食べられそうなもの(ゼリーなど)を買ってからホテルに送迎しました。

暇だとは思いますが、手術前なのでゆっくり過ごしてもらいます。

〜2日目〜

S次結腸法の場合は手術の前日に入院します。

お昼にホテルチェックアウトしてクリニックに向かいました。

YUKIさんは個室、Xさんは相部屋になります。

時期によっては予約順で部屋が割り当てられます。

この日は手術前準備での入院なので、それぞれ決められた時間に

1時間以内に液体腸管洗浄剤を2リットル飲みます。

それからトイレに行ったりして洗浄して手術に備えます!

今日は先生が早く来たので、この日に最終的な手術の説明とかがありました。

〜手術日〜

本人の希望でXさんから手術を受けることになりました。

前の日も真夜中までタイ人MTFさんの手術だったみたいで

Xさんはお昼頃からになりました。

そして18時過ぎくらいに手術を終えて相部屋に戻され

その30分後にYUKIさんが手術に入りました。

麻酔がかかったのを見送ってから帰宅しました。

手術が終わったのは真夜中で、すぐに部屋に運ばれて

この日は2人ともぐっすり眠っていました。

〜手術後1日から5日目の経過〜

この日から4日、5日間は点滴のみで飲食は禁止です。

S時結腸法の1番辛いところですね!

2人ともお腹の切開傷が痛かったみたいで、痛みで起きて、痛み止めを打っては寝ての繰り返しです。

2日目にはオナラが出たり、ギュルギュルとお腹が鳴り始めて

3日目あたりから、切開して結合した腸が繋がって機能し始めたおかげで

膣から腸液などが結構な量で漏れます。それを1日に数回繰り返してから

4日目には徐々に落ち着いてくる感じです。

術後5日目に歩けるようになります。

2人とも初日はベット横に立ち上がるだけで精一杯でしたが、なんとか起き上がる事ができました。この日からやっと水を飲む事ができるようになりました!

開腹法なので動くたびに痛みがあるみたいですが、なんとか5日目にはシャンプー台まで移動して頭も洗ってもらえました!

そして、歩けたご褒美でナースさんにアイスクリームいただきました!

その後はお腹の調子も良さそうなので、お粥など少しずつ普通食に戻していきます。

〜術後7日目〜

朝イチに尿カテーテルを外して水分補給をし、自分でトイレに行って排尿します。

ルックスクリニックでは基本的に辛い尿トレはありません!

そのまま抜いて、尿意がきたらトイレに行く感じです。

病院によってもやり方が様々ですね(o_o)

無事に2人も問題なく排尿する事ができたので退院です。

今回の2人は最初にお土産を買いすぎて溢れ出しすごい大荷物で大変です( ̄▽ ̄)

なんとか各自部屋へ案内をして、ケア用品などを準備してから

近所を案内がてらに食料などの買い出しをしました。

途中でYukiさんが疲れちゃったみたいで、休憩してからホテルへ。

まだ体力が戻るには日にちが掛かりそうですね!

ルックスクリニックは術後14日目からのダイレーションと抜糸なのでまだ5日間くらいは消毒だけしながらホテルでのんびり療養と言った感じです。

も無事に退院できたので、自分でケアしながら頑張りましょう。