なかなかSNSが中心でブログの更新が出来ていないので、月一ペースのまとめ形式でこれから更新していけたらと思います。

4月はヤンヒー国際病院、ガモン病院、ルックスクリニックと3箇所でSRSを受ける患者さんが入国してきました。

ヤンヒー国際病院のIさんは反転法と、顎縮小の手術を受けました。​

久しぶりのヤンヒー国際病院です。昔はSRSと言えばヤンヒー国際病院のイメージでしたが、今はガモン病院、スポーンクリニックが多く、ヤンヒー希望者は少ないです。

値段も反転法で390,000バーツ(約164万円)なので他の病院に比べても高いです。

ただ、総合病院なので安心ではあると思います!

2日前に入国して、手術前日に病院に入院して、朝から検査とカウンセリングをします。

SRSの先生、精神科、麻酔科と3カ所を巡るので丸一日掛かります´д` ;

朝も早かった事もあり、Iさんもこの日は爆睡でした。

翌日は朝からSRSの手術で、夕方にもどってきました。

2日目までは声をかけても全く反応ないくらい深い眠りで、少し弱い痛み止めにかえられました。

3日目に目が覚めて会話も出来ようになりました。痛みはほとんどないみたいです。

7日目あたりからダイレーションも始まりました。本来はナースが部屋に来て1日2回処置をしてくれるのですが、時間通りに来ない事があるらしく、待ってる方が嫌だってことでIさんは自分でやって、ナースがその様子をチェックするみたいなシステムになっててすごい行動力。

ケアをしながら病室でを生活をして、9日後に顎の縮小を受けました。

がっつり切ってもらいました!終わった直後はまだ腫れもなかったので完成系がなんとなくわかっていい感じでしたが2日目から腫れてきました。

これまた痛みもそんなにないそうで、とにかく元気です!

そんな感じで無事に退院してホテルに移りました。今日からは自身で消毒とダイレをします。

一通りのケア用品は病院から支給されるので、買い足したものは防水シートと帰国してから使う潤滑性ジェルくらいでした!

退院後はホテル療養で自己ケアしながら過ごして、約5日後くらいに最終検査がありました。サイズアップするからダイレーター持参してって言われてたのですが、結局は傷に問題ないから自分で帰ってからサイズアップしてねって事でした(^◇^;)

じっとしていられないIさんは1人であちこちお出掛けしていましたが、経過はすごく良好で治りが早いそうです。

安静にしていても治りが遅い方もいれば、動き回ってるのに治りが早い方もいて、ほんとに術後の経過には個人差がありますね。

【ガモン病院】

こちらは2名の患者さんがSRSのため入国しました。

KさんはPPVでのSRSと前頭洞骨切り(眉骨)を受けて、SさんはS字結腸(腹腔鏡)でお母様と一緒に来ました。

眉骨もあるKさんの方が5日くらい早く手術を受けました。

PPVなので3日目には歩けるようになって、食事も早い段階で食べれます。

SさんはS次結腸法なので、術後も3日間は絶飲食です。

それぞれがお部屋で療養して、Kさんは6日後に眉骨の手術しました。

約8日間の入院生活を終えて、みなさんKガーデンに移動しました。

退院後は尿カテーテル外したり、患部のケアでダイレルーム通ったり、近所の屋台でご飯買ったりとリハビリしながらゆっくりと過ごしています。

帰国前にみんなでダイレーション用品買いに行きました。

Sさん親子とKさんも滞在中に打ち解けたみたいで、一緒にご飯食べにいったりもしていました!タイで初めて出会いましたが、仲良く出来てよかったです(*≧艸≦)

 

Sさんは心配していた箇所が1箇所ありましたが、悪化することはなく、後は薬を塗って経過をみてねって事で最終検査では大きな問題もなく、帰国の許可がでしました!

 

【ルックスクリニック】

Dさん&Yさんが手術の3日前に入国です。

ルックスクリニックの場合は他院にGIDの診断書を取得しにいかなければならないので、入国が少し早めになります。

入国に翌日にラマ9病院で2名のタイ人医師からGID診断書をもらって、先に手術のYさんがクリニックにいき前日入院です。

Dさんは次の日なので一旦ホテルに戻って、ホテルステイになります。

前日入院では2Lの薬(水に混ざった)を1時間以内に飲み干してトイレに行き、排泄して、0時から飲食禁止って流れです。

個室と相部屋で別れる予定でしたが、一緒の方が心強いという事で2人で相部屋にいきました!

最初にYさんが手術を受けました。S字結腸の開腹法です。

そして翌日にDさんがS字結腸の腹腔鏡で手術を受けました。

それぞれ4日目に患部の固定を外して、歩行訓練してシャンプーしてもらいました。1日ズレて退院してホテルに移動して療養生活です!

自分で消毒をするのですが、今回は2人とも割とちゃんと出来ていました。

Yさんは一部分、化膿しているところがありましたが追加で塗り薬を処方してもらいだいぶよくなりました。

SRSから14日目にダイレーション指導を受けて、自己ダイレ開始になります。

先生の最終検査も受けて、腫れや出血はあるものの帰国は問題ないという事で、無事に予定通りに帰国出来そうです。

そして2日間ホテルで自己ダイレをして、無事に一緒に帰国していきました!

みんな患部はまだ完全に治ってはいませんが、引き続きケア続けて頑張ってください!

弊社でお越し頂いた皆様ありがとうございました😊