術後の経過

〜1日目〜

9時にすきっと先生の回診がありました。

まだどっちの傷も開けられないので、外からの軽い確認でした。

膣のドレンは半分くらいまで血が溜まっていて、まだ出そうな感じなのでアイスパックで昨日から冷やしています。

Kくん本人は、痛みはそこまでないようです。

朝は親子丼、昼はチキンカレーライスとだいぶヘビーなご飯です!

K君まだ食欲がないみたいですが、薬も飲んでいるので5口くらい食べさせましたm(_ _)m

ドレンが外れるまではベットからも下りられないので、そんなに食べられないかもです。

食後に歯磨きセットを渡して、自分で歯磨きしました〜

「角度はここまで!」って言われたのでベットの上で汚れないようにうがいするの難しい_:(´ཀ`」 ∠):

〜2日目〜

今日もすきっと先生は9時前に回診に来ました〜。

陰部に付けていた大きな保護テープを剥がして、尿道周りとかの消毒をしました!

まだ出血があるので、ドレンはしばらく様子見です。

後は、点滴が外れたので右腕は自由に使えるようになりました!

左腕はまだ消毒できません。

ひたすら高い位置にして置いとくだけです。

指を動かしたり、腕を上に上げてストレッチしたりして浮腫まないように気をつけます。

痛みに関しては、そこまでではなさそうです。

どちらかといえば、寝たきりの状態の方が辛いみたい。

今日のお昼ご飯はシャケ定食でした!

昨日よりも回復して、ベットで座って自分でご飯を食べれるようになった〜

完食とまではいきませんが、半分以上は食べました( ^∀^)

暇との戦いって感じで、傷とかの痛みは耐えられるみたいです(╹◡╹)

まだ2日目なんですよね….

先は長い( ̄◇ ̄;)

〜3日/4日/5日/7日目〜

この期間は特に大きな処置もありません。

安静に過ごす期間になります。トイレにはまだ行けないんですけどご飯はガッツリです( ̄◇ ̄;)

4日目に便意がきたので、ベット上でお丸入れてもらいました!

これだけ食べていれば、便意も来ちゃいますね(゚∀゚)

〜8日/9日目〜

今日は腕の傷を開けて、先生が消毒をしました。

まだカテーテルは抜かずに周りの傷だけ消毒です!

膣の血液排出ドレンも無事に抜いてもらえました。

でもまだベットから降りることは出来ませんm(_ _)m

食用も結構あるし、痛みはほとんど無いようなので一安心です!

K君が痛みに強いだけなのか、本当に今回はそこまで痛くない手術なのかは分かりません( ̄∇ ̄)

〜10日目〜

スキット先生が来て、尿カテーテルも無事に抜けました!

久しぶりにベットから降りたんですけど、ちゃんと歩けてて回復早いです。

そして、久しぶりに歩けた状態ですが….

この日に退院という、だいぶ酷な感じです(´Д` )

幸い、K君は経過もいいし体力もあったので問題なかったですけどね!

14時くらいにお薬や消毒用品をもらって、退院しました。

恥ずかしかってたけど、また半年後くらいにお世話になるので写真撮りました(><)

ホテル生活(約1週間)

何かあった時にすぐにナースにも連絡が着くことと

まだタイはコロナ感染者が多いし、観光地のホテルだとちょっと怖いので滞在はガモン病院ホテルにしました。

ガモン病院もまだそこまで混んでいなかったので、空きがたくさんあって助かりました。

ホテル生活の間は、腕の傷は一切触りません!

毎回トイレのたびに消毒するのは、陰部の膣閉鎖した部位だけです。

シャワーはまだ患部を濡らせないので、汗かいちゃうとちょっと気持ち悪いかも…

でも今の時期は換気で、風もあるので割と汗かかないギリギリラインでお散歩できるかも!

普通に歩けるし、特に痛がる様子もなく、1人でも空いた時間にお散歩していました(*_*)

ガモン病院の周辺にはコンビニやスーパーなどもあるし、人もそこまで多くないので便利です!

毎日、お昼と夕方でリハビリがてらに買い物に行って過ごしていました。

〜11日目(スキット先生の最終検査)〜

8時にヤンヒー病院に到着して、スキット先生の診察です!

今日は腕のカテーテルも抜いて中まで洗浄します。

先生が帰国してからの消毒方法を指導してくれます。

消毒自体の手順は難しくないんですが、慣れるまでは自分でカテーテルの抜き差しするの難しいかもです。

腕の傷は数日ぶりに見ましたが、ちゃんと乾いていて経過よかったです!

腕で尿道形成をするために移植したお尻の傷が痛々しいですね。

でも本人は痛くないみたいです(@_@)

やっぱり痛みに強いのかな…?!

最終ステージもこんな感じで治りも早く、痛みがないことを願いますm(_ _)m

とりあえず、今日は先生が処置してくれたので3日間はこのまま腕は触らずに帰国してからの消毒です。

薬局で「精製水、綿棒、ガーゼ、抗生物質軟膏、潤滑ゼリーなど」帰国後に使う用品も購入して

帰国に向けて準備していきます。

経過も問題ないので、少し離れたところの大型スーパーまで行きました!

食品系のお土産を購入していました♪

帰国前72時間以内のPCR検査も受けて、無事に陰性でした!

ワクチン済とはいえ、不安はあるので陰性結果が出て一安心です( ^ω^ )

そして、日本へ帰っていきました!!

開国されたタイですが、前より逆に空港(タイ航空カウンター)は空いていました。

帰国してからは最低6ヶ月間、ちゃんと腕のケアをして問題がなければ最終ステージです!

また来年お会いしましょう〜

ありがとうございました(^ ^)